2023-01-01から1年間の記事一覧

人形 動く?

いつもはこのように前向きに並んでいるのです。 ところが昨晩 かわっていることに気づきました。 こんなふうに並んでました。 夫と二人のこの家で 私も夫も動かしていない。 半年くらい前にも一度 反対側に向いていたことがありました。 その時は夫だと思い …

大仙公園の紅葉

毘沙門堂の紅葉とか見に行きたかったのだが 京都は人が多いので堺市大仙公園へ ママチャリで20分で到着 茶室 伸庵 堺の茶室と言えばこのお二人! ご挨拶だけして前を通りすぎ 日本庭園へ 入口で切符購入 200円でした。 結婚式の前撮りをしていたので 邪魔に…

コバトパン

3ヶ月に1回天満橋の婦人科クリニックへ 更年期障害で通っている。 ホルモン補充療法を始めて10年。 もうそろそろやめてもいいかなと思いつつ 薬をやめたら元に戻るのが怖いので続けている。 天満橋まで行かなくても近くの婦人科でいいか… と思っていたら 職…

京都 貴船へ

気温は毎日36度超え お盆はどこへ行く? 夫の御朱印集めに付き合い 涼を求めて貴船神社に決まった。 京阪電車出町柳から叡山電鉄で貴船口へ 貴船口からバスにのって貴船神社到着 観光客でバスはすし詰め 流しそうめんのお店は 100メートルくらいの行列で3時…

春日大社と東大寺

最高気温が35度を超えるというのに 夫の御朱印集めに付き添い。 今回は奈良の春日大社 御朱印は 子どもの頃遠足できた以来の奈良公園 東大寺と興福寺、若草山にきた。 鹿も元気 炎天下を歩いて東大寺へ お水取りで有名な二月堂をまわり 東大寺到着 外国人観…

イチジク実った

3年前に購入したイチジクの木 翌年にはイチジクの実ができると信じていた。 剪定が悪かったのか一度も実ることなく 3年が過ぎた今年 あきらめて買い換えようかと思っていたら なんと イチジクの実らしきものがあらわれて 少しずつ大きくなり 2週間後 そして…

ムンクの叫びとアップルマンゴーブリュレ

大塚国際美術館で買ったジグソーパズルが完成 45分程度で完成すると書いてあったが 意外とむづかしく90分かかって完成。 大きさは約7cm×12cm 150ピースほど。 ピースが小さいので目が疲れます。 そしてロイヤルホストで甘いもの補給 季節ごとに変わるロイヤ…

夫と鳴門旅②大塚国際美術館

2日目は朝から雨 風も強い。 前々から行きたいと思っていた大塚国際美術館へ 紅白で米津玄師さんがレモンを歌ってたところ 1000余点の陶板名画を見ることが出来ます。 触ることもできます。 25周年記念展示の ゴッホのひまわりの中で私はこれが好き ゲーテは…

夫と鳴門旅①

急に休みが取れたと夫が言うので一泊で鳴門へ。 一年ぷりの道の駅くるくるなると 行きは私の運転 風が強くてハンドル取られる。 横で寝ていられるのが不思議。怖くないのか? くるくるなるとでランチのあと 四国一宮の大麻比古神社へ 夫は御朱印帳を持って受…

母と日間賀島へ

82歳の母がどうしても日間賀島へ旅行に行きたいと言う。 私は生まれて初めて日間賀島を知った。 母は旅行が大好きで毎月どこかに出かけていたがコロナ禍で2年間どこにも行けず我慢の限界がきたようだ。 4月は母の誕生日でもあり親孝行のつもりで 二人旅に応…

ホリーズカフェで大吉出た!

今の職場に移って2年。 週に1回はホリーズカフェに行く。 時間に関係なくモーニングセットを食べることができるからだ。 トーストとゆで卵とコーヒーのセットで410円 トーストの味が私好み。 ホットコーヒーのカップの底に大吉と書いてあったら当たり! コ…

多肉植物にハマったかも…

最初はセダムの鮮やかなグリーンとこんもりした可愛さに魅せられて購入したのが始まり 次に引き寄せられたのが十二の巻 名前も魅力 冬に出会ったレッドベリー 出会った頃はグリーンだった 冬の寒さで赤くなり 水をあげすぎたのか徒長してしまいました。 昨日…

城南宮の枝垂れ梅

天満橋にお薬をもらいに3ヶ月毎に通っている。 暖かくなってきたので 大阪城公園の梅林か大阪天満宮の梅を見に行こうと思っていた。 関西の梅林で検索したら 城南宮の枝垂れ梅がトップに出てきた。 天満橋から京阪電車に乗って丹波橋 近鉄電車に乗り換えて竹…

本年初ドトール

本年初仕事 年明け最初のランチは週1以上通うドトールでジャーマンドッグ このメニュー調理する人によってケチャップの有無がある。 ひと口食べてから気づいたが、今日はケチャップなし。お付けしますか?とも聞かれず。 今年の運勢はイマイチかも…と悟る。