2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節に思うこと

我が家の桜が開花。 25年前、娘が生まれた時になでん桜を買った。 その年は大震災もあった。 サリン事件もあった。 2月に普通に生まれた娘だったが 3ヶ月経っても大きくならない。 出産した病院で診てもらったが 先生は異常なしと言う。 4ヶ月目の集団検診で…

ブロッコリー収穫

11月にプランターに植えたブロッコリーの苗 3ヶ月くらいはただ葉っぱが大きくなるだけで なんの変化もなかった。 変化がないとおもしろくない。 初めて植えたので どんな風に成長するのか予想がつかない。 ダメかなぁとあきらめかけた2月の終わり頃 ブロッコ…

久々のサブウェイ

大好きなサブウェイ の店舗が ここ数年で 私の周りからどんどん消えていった。 ついに車で行ける範囲には無くなってしまった。 さみしい限りだ。 昨日天満橋のクリニックに薬を貰いに行く予定があったので そこから近いサブウェイ を検索。 心斎橋か上本町 …

母の手術

今年79歳になる母が手術のために入院。 40代にはすでに高血圧で腎臓も悪かったので子どもの私も減塩料理で育ってきた。 50代には狭心症になった。 昨年は暴飲暴食がたたり、かかりつけのお医者さんに透析寸前だと言われていた。 糖尿病と喘息もある。 毎日18…