2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かった物

今年買って良かったベスト3 3位はしまむらで買った枕 低反発枕カバー付きで2,700円 今まで使っていた羽根枕が かなりヘタってきて 寝心地が悪く 首や肩が痛くてたまらない。 ニトリに行ったり 枕専門店で見たりもしたが ちょうどいい感触の枕がみつからなか…

そら豆の芽が出た!

12月の初め頃にそら豆の種を植えた。 苗を買って育てようと思っていたのに すでに売り切れていたので 種を買ってきた。 一週間くらいで発芽すると書いてあったが 二週間以上経ってようやく発芽 可愛すぎて毎日なぜている。 12月に入って私の体調が日増しに悪…

ベビーキャロットできた

8月に種から植えたミニキャロット収穫 春に種から植えた時は 何が悪かったのか全然大きくならず失敗 今回は何が良かったのかわからないけど まあまあの出来栄えでした。 料理をしない私だけど 野菜を育てるのは楽しい。 ゴーヤから始まってキュウリ、ミニト…

次々と物が壊れる

37度越えの日に 仕事で乗っている車のエアコンが壊れた。 昼まで我慢して乗ってたら 熱中症になってしまった。 無理はできないものだ。 午後は早退した。 会社の車なので 翌週から別の車にかえてもらった。 そこから壊れの連鎖が始まる。 初めは自転車 半年…

桜の季節に思うこと

我が家の桜が開花。 25年前、娘が生まれた時になでん桜を買った。 その年は大震災もあった。 サリン事件もあった。 2月に普通に生まれた娘だったが 3ヶ月経っても大きくならない。 出産した病院で診てもらったが 先生は異常なしと言う。 4ヶ月目の集団検診で…

ブロッコリー収穫

11月にプランターに植えたブロッコリーの苗 3ヶ月くらいはただ葉っぱが大きくなるだけで なんの変化もなかった。 変化がないとおもしろくない。 初めて植えたので どんな風に成長するのか予想がつかない。 ダメかなぁとあきらめかけた2月の終わり頃 ブロッコ…

久々のサブウェイ

大好きなサブウェイ の店舗が ここ数年で 私の周りからどんどん消えていった。 ついに車で行ける範囲には無くなってしまった。 さみしい限りだ。 昨日天満橋のクリニックに薬を貰いに行く予定があったので そこから近いサブウェイ を検索。 心斎橋か上本町 …

母の手術

今年79歳になる母が手術のために入院。 40代にはすでに高血圧で腎臓も悪かったので子どもの私も減塩料理で育ってきた。 50代には狭心症になった。 昨年は暴飲暴食がたたり、かかりつけのお医者さんに透析寸前だと言われていた。 糖尿病と喘息もある。 毎日18…

車の契約

5年前に日産のデイズルークスを残価設定ローンを組んで購入した。 先日、日産の営業マンから連絡があり ①残価を一括で払うか再分割ローンを組む ②車を返却する ③車を乗り換える どれにするかお話したいと言う。 残価530,000円を一括で払って 車検100,000円を…

サボテン買いました

サボテンが好きで ほしくてたまらなくなる時がある。 けれど 私の育てるものはどういうわけか 長生きできない。 かわいそうなのでできるだけ我慢するようにしている。 何年か前に伊豆シャボテン公園に行った時 サボテンを3つ買った。 そのうちの1個が枯れて…

堺市役所展望ロビーに上がった

昨夜の雨から一転、 朝からお天気が良かったので もしかしたら見晴らしが良いかもと思い立ち 夫と堺市役所の展望ロビーに上った。 明石海峡大橋も見えた。 ボランティアガイドの方も 今日は珍しくはっきり見えると言ってた。 周辺には古墳がいっぱいある。 …

レンコン柄のどんぶり

31日の夜、年越し蕎麦を食べた。 作るのは夫。 片付けるのは私。 どんぶりを洗った後 食器棚に片付けるとき手がすべって落ちた。 割れた。 ららぽーとの陶器のお店に行った時、 夫婦で気に入って買ったレンコン柄のどんぶり 2個だったどんぶりが1個になって…

2020年の元日

一年に一度律儀に帰ってくる息子が 今年も元日に帰ってきた。 と 言っても夕食を共にして4時間程過ごすだけだ。 自分で始めた仕事がまあまあ順調らしい。 去年よりふっくらしていた。 彼女とは一年前に別れたと言う。 息子に結婚願望は全くなさそうだ。 30…