本厄に入った

年が明けた元旦 ここ大阪でも地震で揺れた。 その2時間後に階段から落ちた。 腰と背中を強打 三が日は動けず 痛みが消えるまで20日ほどかかった。 その一週間後、インフルエンザA型に感染 熱は全く出なかった むしろ普段より低く35℃ 咳もなく声がかすれたく…

人形 動く?

いつもはこのように前向きに並んでいるのです。 ところが昨晩 かわっていることに気づきました。 こんなふうに並んでました。 夫と二人のこの家で 私も夫も動かしていない。 半年くらい前にも一度 反対側に向いていたことがありました。 その時は夫だと思い …

大仙公園の紅葉

毘沙門堂の紅葉とか見に行きたかったのだが 京都は人が多いので堺市大仙公園へ ママチャリで20分で到着 茶室 伸庵 堺の茶室と言えばこのお二人! ご挨拶だけして前を通りすぎ 日本庭園へ 入口で切符購入 200円でした。 結婚式の前撮りをしていたので 邪魔に…

コバトパン

3ヶ月に1回天満橋の婦人科クリニックへ 更年期障害で通っている。 ホルモン補充療法を始めて10年。 もうそろそろやめてもいいかなと思いつつ 薬をやめたら元に戻るのが怖いので続けている。 天満橋まで行かなくても近くの婦人科でいいか… と思っていたら 職…

京都 貴船へ

気温は毎日36度超え お盆はどこへ行く? 夫の御朱印集めに付き合い 涼を求めて貴船神社に決まった。 京阪電車出町柳から叡山電鉄で貴船口へ 貴船口からバスにのって貴船神社到着 観光客でバスはすし詰め 流しそうめんのお店は 100メートルくらいの行列で3時…

春日大社と東大寺

最高気温が35度を超えるというのに 夫の御朱印集めに付き添い。 今回は奈良の春日大社 御朱印は 子どもの頃遠足できた以来の奈良公園 東大寺と興福寺、若草山にきた。 鹿も元気 炎天下を歩いて東大寺へ お水取りで有名な二月堂をまわり 東大寺到着 外国人観…

イチジク実った

3年前に購入したイチジクの木 翌年にはイチジクの実ができると信じていた。 剪定が悪かったのか一度も実ることなく 3年が過ぎた今年 あきらめて買い換えようかと思っていたら なんと イチジクの実らしきものがあらわれて 少しずつ大きくなり 2週間後 そして…

ムンクの叫びとアップルマンゴーブリュレ

大塚国際美術館で買ったジグソーパズルが完成 45分程度で完成すると書いてあったが 意外とむづかしく90分かかって完成。 大きさは約7cm×12cm 150ピースほど。 ピースが小さいので目が疲れます。 そしてロイヤルホストで甘いもの補給 季節ごとに変わるロイヤ…

夫と鳴門旅②大塚国際美術館

2日目は朝から雨 風も強い。 前々から行きたいと思っていた大塚国際美術館へ 紅白で米津玄師さんがレモンを歌ってたところ 1000余点の陶板名画を見ることが出来ます。 触ることもできます。 25周年記念展示の ゴッホのひまわりの中で私はこれが好き ゲーテは…

夫と鳴門旅①

急に休みが取れたと夫が言うので一泊で鳴門へ。 一年ぷりの道の駅くるくるなると 行きは私の運転 風が強くてハンドル取られる。 横で寝ていられるのが不思議。怖くないのか? くるくるなるとでランチのあと 四国一宮の大麻比古神社へ 夫は御朱印帳を持って受…

母と日間賀島へ

82歳の母がどうしても日間賀島へ旅行に行きたいと言う。 私は生まれて初めて日間賀島を知った。 母は旅行が大好きで毎月どこかに出かけていたがコロナ禍で2年間どこにも行けず我慢の限界がきたようだ。 4月は母の誕生日でもあり親孝行のつもりで 二人旅に応…

ホリーズカフェで大吉出た!

今の職場に移って2年。 週に1回はホリーズカフェに行く。 時間に関係なくモーニングセットを食べることができるからだ。 トーストとゆで卵とコーヒーのセットで410円 トーストの味が私好み。 ホットコーヒーのカップの底に大吉と書いてあったら当たり! コ…

多肉植物にハマったかも…

最初はセダムの鮮やかなグリーンとこんもりした可愛さに魅せられて購入したのが始まり 次に引き寄せられたのが十二の巻 名前も魅力 冬に出会ったレッドベリー 出会った頃はグリーンだった 冬の寒さで赤くなり 水をあげすぎたのか徒長してしまいました。 昨日…

城南宮の枝垂れ梅

天満橋にお薬をもらいに3ヶ月毎に通っている。 暖かくなってきたので 大阪城公園の梅林か大阪天満宮の梅を見に行こうと思っていた。 関西の梅林で検索したら 城南宮の枝垂れ梅がトップに出てきた。 天満橋から京阪電車に乗って丹波橋 近鉄電車に乗り換えて竹…

本年初ドトール

本年初仕事 年明け最初のランチは週1以上通うドトールでジャーマンドッグ このメニュー調理する人によってケチャップの有無がある。 ひと口食べてから気づいたが、今日はケチャップなし。お付けしますか?とも聞かれず。 今年の運勢はイマイチかも…と悟る。

住吉大社へ行った

50年以上振りの住吉大社 七五三はここでした。 写真でしか覚えてないけど。 ウサギの鼻を撫でて 境内をまわり最後におみくじ おみくじは小吉。 元日からは人が多いので年末に最後詣。 今年も良い一年だったことに感謝。 来年も良い年でありますように。

京都の紅葉

久方ぶりの京都の紅葉 四条から八坂神社へ 朝はまだ人通りも少ない 境内をひとまわりしたら 一休庵で小腹を埋めて 次は北野天満宮へ 史跡御土居のもみじ苑 8年ぶりの京都の紅葉🍁堪能できました。

ヤクルト1000

こんなに冷蔵庫に並んでいたのに 再び姿を消してしまった。 お盆前頃までは順調にコンビニで買えた。 夫が土日の朝5時半にセブンイレブンであるだけ と言っても3本くらい買い占めて冷蔵庫に並んでいたのに お盆過ぎた頃コンビニの店員さんが 今、入荷してな…

ユーミン深海の街ツアーに参加できました

深海の街ツアーが始まって 何度もチケット申し込みしたのですが 1期2期と落選が続き 3期も諦め半分で申し込んだら立て続けに当選! 2回行くことができました。 初めてユーミンの曲を聞いたの まだ小学生だった頃 ドラマの主題歌の ♪あの日に帰りたい♪ 以来 …

生花を飾る夫

近頃 夫は生花を買ってくる。 玄関に自分で飾っている。 しおれてくると運気がさがると言って すぐまた新しい花を飾る。 昨日の夕方帰宅したらこのお花になっていた。 お花がいけてあると 帰ってきた時、 華やかな気分になるでしょと言う。 確かにそうかも… …

クチナシの香り

なんともいえないクチナシの良い香り 今年は虫に花の芽を食いつくされることなく順調に咲きました。 この香りが好きでシャネルのガーデニアを使っていた頃もありましたが、昨今は過敏症の人も多いのでなるべく香りの強いものは控えています。 私はカサブラン…

道の駅くるくるなると

81歳になった母の誕生日に何か欲しい物ある?と聞くと どこかに連れて行ってと言うので 誕生日から1ヶ月も過ぎましたが 道の駅くるくるなるとまで 車で3時間かけて行って来ました。 GWにオープンしたばかりでそろそろ落ち着いた頃かなと思いきや平日なのに…

今年買って良かった物

今年買って良かったベスト3 3位はしまむらで買った枕 低反発枕カバー付きで2,700円 今まで使っていた羽根枕が かなりヘタってきて 寝心地が悪く 首や肩が痛くてたまらない。 ニトリに行ったり 枕専門店で見たりもしたが ちょうどいい感触の枕がみつからなか…

そら豆の芽が出た!

12月の初め頃にそら豆の種を植えた。 苗を買って育てようと思っていたのに すでに売り切れていたので 種を買ってきた。 一週間くらいで発芽すると書いてあったが 二週間以上経ってようやく発芽 可愛すぎて毎日なぜている。 12月に入って私の体調が日増しに悪…

ベビーキャロットできた

8月に種から植えたミニキャロット収穫 春に種から植えた時は 何が悪かったのか全然大きくならず失敗 今回は何が良かったのかわからないけど まあまあの出来栄えでした。 料理をしない私だけど 野菜を育てるのは楽しい。 ゴーヤから始まってキュウリ、ミニト…

次々と物が壊れる

37度越えの日に 仕事で乗っている車のエアコンが壊れた。 昼まで我慢して乗ってたら 熱中症になってしまった。 無理はできないものだ。 午後は早退した。 会社の車なので 翌週から別の車にかえてもらった。 そこから壊れの連鎖が始まる。 初めは自転車 半年…

桜の季節に思うこと

我が家の桜が開花。 25年前、娘が生まれた時になでん桜を買った。 その年は大震災もあった。 サリン事件もあった。 2月に普通に生まれた娘だったが 3ヶ月経っても大きくならない。 出産した病院で診てもらったが 先生は異常なしと言う。 4ヶ月目の集団検診で…

ブロッコリー収穫

11月にプランターに植えたブロッコリーの苗 3ヶ月くらいはただ葉っぱが大きくなるだけで なんの変化もなかった。 変化がないとおもしろくない。 初めて植えたので どんな風に成長するのか予想がつかない。 ダメかなぁとあきらめかけた2月の終わり頃 ブロッコ…

久々のサブウェイ

大好きなサブウェイ の店舗が ここ数年で 私の周りからどんどん消えていった。 ついに車で行ける範囲には無くなってしまった。 さみしい限りだ。 昨日天満橋のクリニックに薬を貰いに行く予定があったので そこから近いサブウェイ を検索。 心斎橋か上本町 …

母の手術

今年79歳になる母が手術のために入院。 40代にはすでに高血圧で腎臓も悪かったので子どもの私も減塩料理で育ってきた。 50代には狭心症になった。 昨年は暴飲暴食がたたり、かかりつけのお医者さんに透析寸前だと言われていた。 糖尿病と喘息もある。 毎日18…