2022-01-01から1年間の記事一覧

住吉大社へ行った

50年以上振りの住吉大社 七五三はここでした。 写真でしか覚えてないけど。 ウサギの鼻を撫でて 境内をまわり最後におみくじ おみくじは小吉。 元日からは人が多いので年末に最後詣。 今年も良い一年だったことに感謝。 来年も良い年でありますように。

京都の紅葉

久方ぶりの京都の紅葉 四条から八坂神社へ 朝はまだ人通りも少ない 境内をひとまわりしたら 一休庵で小腹を埋めて 次は北野天満宮へ 史跡御土居のもみじ苑 8年ぶりの京都の紅葉🍁堪能できました。

ヤクルト1000

こんなに冷蔵庫に並んでいたのに 再び姿を消してしまった。 お盆前頃までは順調にコンビニで買えた。 夫が土日の朝5時半にセブンイレブンであるだけ と言っても3本くらい買い占めて冷蔵庫に並んでいたのに お盆過ぎた頃コンビニの店員さんが 今、入荷してな…

ユーミン深海の街ツアーに参加できました

深海の街ツアーが始まって 何度もチケット申し込みしたのですが 1期2期と落選が続き 3期も諦め半分で申し込んだら立て続けに当選! 2回行くことができました。 初めてユーミンの曲を聞いたの まだ小学生だった頃 ドラマの主題歌の ♪あの日に帰りたい♪ 以来 …

生花を飾る夫

近頃 夫は生花を買ってくる。 玄関に自分で飾っている。 しおれてくると運気がさがると言って すぐまた新しい花を飾る。 昨日の夕方帰宅したらこのお花になっていた。 お花がいけてあると 帰ってきた時、 華やかな気分になるでしょと言う。 確かにそうかも… …

クチナシの香り

なんともいえないクチナシの良い香り 今年は虫に花の芽を食いつくされることなく順調に咲きました。 この香りが好きでシャネルのガーデニアを使っていた頃もありましたが、昨今は過敏症の人も多いのでなるべく香りの強いものは控えています。 私はカサブラン…

道の駅くるくるなると

81歳になった母の誕生日に何か欲しい物ある?と聞くと どこかに連れて行ってと言うので 誕生日から1ヶ月も過ぎましたが 道の駅くるくるなるとまで 車で3時間かけて行って来ました。 GWにオープンしたばかりでそろそろ落ち着いた頃かなと思いきや平日なのに…