桜の季節に思うこと

我が家の桜が開花。

f:id:mukku227:20200329001050j:image

25年前、娘が生まれた時になでん桜を買った。

その年は大震災もあった。

サリン事件もあった。

2月に普通に生まれた娘だったが

3ヶ月経っても大きくならない。

出産した病院で診てもらったが

先生は異常なしと言う。

4ヶ月目の集団検診で

先生が聴診器をあてた瞬間

母子総合医療センターに行くよう言われる。

翌日には検査を受けそのまま入院。

心臓と肺の同時移植しか治療はないと…

いつまで生きられるのかわからないと…

医師の言葉に頭の中が真っ白になった。

全く予期していなかった。

何も治療を施すことのできない娘を

日々見つめて9ヶ月を過ごした。

翌年の3月桜の頃に娘は旅立った。

なでん桜もその年咲いたきり枯れてしまった。

新しい桜の苗木を買って鉢に植え替えた。

鉢植えの桜はそんなに大きくならないと

思っていたら

順調に育ち立派な木になってしまった。

植木鉢は見事に歪んでしまっている。

f:id:mukku227:20200329004438j:image

臓器移植を考えた25年前

誰かの命を頂いてでもなんとかしたいと思う気持ちと

はたしてそれは正しいことなのだろうかと

心の葛藤を繰り返した。

大学病院へ移植コーディネーターの話を聞きに行った一週間後に娘の意識はなくなった。

人工呼吸器をつけられ、

3キロもないちいさな身体に

23本のチューブを付けて生かされている。

それでも生きて欲しいと望むのに

同じ誰かの命をいただきたいと思うのは

罪深い気がした。

桜の季節はその時のことを思い出させる。

あの年から臓器提供カードを常に持っている。

誰かの為に役立てるなら

すべての臓器を使ってもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は1年後にこの世を後にした。

しばらくしてなでん桜も枯れてしまった。