車の契約

5年前に日産のデイズルークスを残価設定ローンを組んで購入した。

先日、日産の営業マンから連絡があり

①残価を一括で払うか再分割ローンを組む

②車を返却する

③車を乗り換える

どれにするかお話したいと言う。

 

残価530,000円を一括で払って

車検100,000円を受けたとして

この先のメンテナンスを考えるとかなりの出費になる。

 

とりあえず話しをしに販売店に行った。

3月に新型デイズルークスが出るのでそれもいいかなと思ったんだけど

現行のデイズルークスなら20〜30万安くなると言う。

新型も現行車も残価がさほど変わらないのなら安い方がいい。

それでもオプション付けたら軽自動車と言えど

結構なお値段になった。

私は車の営業マンは世の中で一番信用できないと勝手に思っている。

今までの仕事でいろんな販売業に接してきて

車の営業マンが一番怖い。

にこやかな笑顔をみせながら

決して本音を見せない鉄仮面をかぶっている。

お客の得になるようになど微塵も思ってないと伝わってきてしまう。

なので

すっごいサービスしてますよと言われても

全くお得感が得られない。

計算してもらったら月々15,800円

今乗ってる分が月々15,000円なので同じにしてほしいと言った。

頭金を増やすと言うので

頭金を増やさずにと交渉

これでほんの少しだけ勝利感を味わえた。

こんなに値引きできないんですよと言う。

はじめに20〜30万安くできるって言ったくせに

何を今更と思ってしまう。

 

今度は色が在庫がないと言い出した。

人気のない色しか残ってない中のちょっとマシな1台しかないピンクゴールドを選んだ。

他の色は値段が5万上がる。

押さえられなかった時はそちらで勉強して下さいねと念押しして帰った。

案の定、押さえられなかったと翌日言ってきた。

そのかわり昨日在庫がないと言ってたホワイトパールがあるという。

2万高くなるんですけどそれはこちらでなんとかしますと言った。

念押ししたのだから当然なのだけど

最終的に幾らの値引きになっているのかわからないところがクセモノだ。

百戦錬磨の車の営業マンとの駆け引きは疲れる。